虹ヶ咲3rdライブ レポート

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ 

会場:メットライフドーム

 


Day1現地、Day2配信参加。

 


虹ヶ咲初のドームライブ!!!

 


そしてアニメ放送後初の振り返りライブ。

アニメをきっかけに虹ヶ咲、ラブライブシリーズを知って初めてラブライブシリーズのライブに来た人も多かった。

 


16時、開場。

写真撮影、害悪行為禁止はいつも通りで、今回はコロナ禍での現地開催なので発声、立ち上がり、客席での会話はできるだけ控えるというルールが追加されていた。

会場はキャパ約4万人収容できる会場に約1万人以下といった感じだった。それでも1階スタンドは全体を囲むような座席配置になってたのでラブライブ特有のブレードの光の海を作るという面では配慮されてるのかなと思った。

ステージは虹ヶ咲学園(聖地:東京ビックサイト)が大きくあって、天井には時計が着いていた。ステージバックには音符、今回は高咲侑役の矢野妃菜喜ちゃんも出演のためアニメ終盤で侑ちゃんが音楽に挑戦したいと夢ができるシーン。今回のライブは〜夢の始まり〜ということで新たに始まったら高咲侑の夢に重きを置いたステージだったと思う。

 


そして17時、開演。

 


「溢れだす この気持ち 胸の奥 もう止まらない」

まさにそんな歌詞のように初のドームライブ

を開催できる嬉しさが溢れ出る1曲目

 


虹色Passions !

 


とにかく久しぶりに肉眼で見る推しと衣装が可愛すぎて最高だった。めっちゃコールしたかったけどそこはグッと我慢してその分思いっきりブレードを振った。(コロナで隣りの席が左右空いてたのでだいぶ暴れた)

 


MC

 


現地で聞く虹ヶ咲キャストの生声。

私の推し指出毬亜さんの声はいつ聞いても癒されるけど生で聞くとほんとに心臓が止まりそうだった。

最初のMCはやっぱり初のドームライブのこと、会場が広いということや、コロナの話だった。それとやっぱ、衣装が可愛い!

 


CHASE!

 


MCが終わり懐かしいアニメ第1話が流れ出す。ライブ前にともりるが出演がちょっと減るって聞いてたから正直見れないかなって思ってたけど、その情報が嘘だったかのようなパフォーマンス。1話で高咲侑が初めてのスクールアイドルを見た時の衝撃。それを体感させられるかのようだった。

 


Dream with You

 


アニメ第1話最大の涙腺ポイント。個人的にアニメは第1話が1番好きなのでライブ3曲目にして涙腺が決壊してしまい。この時点でマスクがびしょびしょだった。

そして、冒頭歌い出し。なんとアカペラでのスタート。これは大西亜玖璃の個人的な挑戦。ソロでメジャーデビューして、変わった、進化した自分をライブで表現したい歌詞になんども出てるく

「飛び立つ」

という意味を感じですごく感動した。

 


Poppin’ Up!

 


4曲目はアニメ第2話の中須かすみのシーン。

相良茉優という人はほんとに毎回のライブで思うけど。中須かすみを再現する天才です。

よく声優は「キャラと共に立つ人」「キャラになりきる人」「キャラが憑依する人」って分けられますが、相良茉優はキャラになりきる人の中でもほんとにトップだと思います。MCの順番が回ってきて中須かすみ→相良茉優の切り替えが僕は好きです。

 


DIVE!

 


なんか足が悪いらしくて、しかも曲間2曲だったから演技に何かしら影響出るかなぁって思ってたんですけど、やってくれました。

最高です。楠木ともりって人は素がいいくせに見せ方も上手い。自分の武器を理解しているっていう言葉がその通りだと思います。イントロの歌い出しからやられました。あの迫力はほんとに彼女しにかないものだし、楠木ともり×優木せつ菜だからできること。次のライブでも元気なともりるが見れるのを期待してます。

 


サイコーハート

 


4曲目。アニメで愛さんが自分のなりたいスクールアイドルを見つけるシーンアニメの再現でバックダンサーつき。正直この後のMCで村上奈津実に泣かされるのを知らなくて、役を演じるのが上手い体力、ダンスすごいってくらいしか知りませんでした。それでも、「太陽になりたいよ」っていうように、彼女は間違いなく虹ヶ咲の太陽だし、いつの時も笑顔でいて欲しいと思います。

 


La Bella Patria

 


5曲目。待ってました。これを見るためにこのライブにいったようなもので。やっぱり自分の推しがステージで歌ってるっていうだけでほんとに嬉しくて。ほんとに指出毬亜は期待を裏切らないし、まだまだ才能を隠し持ってるし、底が知れない女なんだなぁって。だからこれからも本気で推し続けるし、指出毬亜にもまだ俺たちが知らない姿を見せて欲しい。指出毬亜の声ってのはほんとに声優の中でもトップだっておもってるし、トークが下手な所も大好きです。

「きっとこの場所で夢が待ってる」そんな歌詞みたいに、ライブ会場ってのは夢が待っていて、それを叶えてくれるのが推しであったり、キャスト、ライブスタッフ、観客の仲間たちみたいな。それらがあって夢が完成する。感謝をわすれちゃ行けないなぁって思いました。

 


ツナガルコネクト

 


みんな大好き涙無しには見られないアニメ第6話。作曲はあのDECO*27ということで約束された神曲ですね。またそれを再現する田中ちえ美という人。彼女はまゆちのところでも言った中でも「キャラが憑依する人」だと思っていて、演技中はほんとに天王寺璃奈です。

声の出せないライブだったけど、最高に盛り上がれました。ラブライブの中でも電脳曲ってのは天王寺璃奈だけのもので、最初はどうなんだろうって思ってたけど、スクスタ、アニメの影響で人気が爆上がり。ほんとに勢いが計り知れないです。つぎのライブでまたどれだけの人を虜にするか楽しみです。

 


Butterfly

 


出ました。鬼頭明里。虹ヶ咲以外でも超人気声優になって、それでも虹ヶ咲のことを大切に思ってくれている。ってのは2nd の時に十分わかったんだけど、今回も想像を超えてきて、髪色を彼方ちゃんにしてくるという。それじゃもう近江彼方なのよ。ってなりましたね。ほんとにどこまでも好感が持てる。素晴らしいです。歌も上手い、振りも完璧毎回毎回非の打ち所がない。次のライブもどうせ完璧だし、楽しみにしときます笑。

 


Solitude Rain

 


なんか知らんけどって言うか、普通にクッソ泣きました。なんというか、雰囲気にやられました。そういえばアニメでも感動して泣いてて、ストーリー的にしずくが演じるとこに精一杯で本当の自分が分からなくなってて感じだったんだけど。やっぱり自分にも同じような経験があったのを思い出して。嫌われたくない一心でいい人を演じ続けて人生おもんないなぁって時にラブライブと出会ってほんとに人生で初めての感動して号泣して、ライブに行って心の底から楽しくて。なんかそのことを思い出して思わず涙が止まりませんでした。※自分語り失礼しました。

それとバックダンサーの演出もすごく良かった。また前田佳織里が飛ぶ所を期待してます笑。

 


VIVID WORLD

 


久保田未夢。この人はほんとにすごい。ってのはほんとに前から知ってたんだけど。シャッフルフェスティバルくらいからコロナでコーレスが声出せなくなって、そんな時で臨機応変に拍手だけでコーレスできるように対応してきたり、ほんとにライブ経験が違うなぁって思わされました。

曲の演技も声もかっこよくて思わず声が出そうだった。衣装もかっこよくでセクシーでした。ほんと毎回久保田未夢股間に悪いです笑。ユニットファンミ当たったので今から楽しみにしてます。

 


Awakening Promise

 


曲の前に、何とは言わないけど、伝説のアニメシーンをメットライフドームの巨大モニターで流してくれだ企画班にありがとうとだけ伝えておきます。

アニメでの歩夢覚醒シーンで流れたこの曲。ライブだとやっぱりアニメ以上に泣けました。自分はDream With Youの方が曲的には好きなんだけどDreamWithYouの間奏あとの「繋いで・・・繋いで・・・」みたいな繋ぎ繋ぎの感じから

Awakening Promiseの間奏あとの

「歩み 止めないよ…!!」って力強くなるところから、成長とか覚悟とか伝わってやっぱり上原歩夢、大西亜玖璃いいなぁって思います。「成長」て言葉はほんとに虹ヶ咲を応援する中で1番感じるものだし、虹ヶ咲の中でもリーダーであるあぐぽんが1番成長してるのがこのグループの強さだと思います。

 


13曲目…。

「夢がここからはじまるよ」

 


たぶん歌うし、たぶん泣くだろうなぁって思ってました。甘かったです。

矢野妃菜喜がやってくれました。前奏のピアノ演奏!!!

ピアノというとやっぱり嫌でも思い出すのがAqours 1st 。正直失敗してもキャスト、観客が慰めるって感じにできるだろうなぁっておもってた。でもしっかり1発で決めてきた。ほんとにカッコよすぎるよ。座ってたスタンドからでも手が震えてるのがわかった。めちゃくちゃ緊張したと思う。それでも成功させた。やっぱりめっちゃ練習したんだなぁって思います。夢を追いかける人を応援したい!から、夢が芽生えて音楽を始めた侑ちゃんみたいに矢野妃菜喜も挑戦した。ほんとに勇気をもらったしめっちゃ泣いた。

「出会えた大好きなら 迷わずに走りだそう」

この歌詞がほんとに大好きでラブライブこれからも応援したいって思います。

正直涙でキャストの姿あんまり見えませんでした笑

ひなきちゃんのブレード振る姿可愛かったです。

 


NEO SKY . NEO MAP !

 


もう大好きです。イントロで泣けます。歌詞の一つ一つがほんとに深くて、心に刺さってこれがラブライブのエンディングだなぁって思います。

「どこに向かうか まだわからないけど

面白そうな未来が待ってると」

虹ヶ咲、ラブライブはもうこれです。

本当先が見えない今の世の中だけど、ラブライブはきっと面白い未来を見せてくれる。

ラブライバーやっててよかった。ラブライバーこれからもよろしくです。

虹ヶ咲キャストが傘もってステップしてるのを見ると嫌なことも全部忘れられます。

彼女達がもっと幸せになれるようにもっと応援していきます。

 


MC

 


村上奈津実。一日目のMCは彼女が1番でした。「私も今回のライブまでにどうしようもないことで悩んだりすることがあって、周りのみんなもそれぞれ悩んでて」俺たちにもそれぞれの人生があって仕事とか人間関係とか今だとコロナだったり、社会情勢だっり。虹ヶ咲キャストも一緒でライブのステージとかSNSではネガティブなところは見せられないけど、それぞれ人生があって、ましてや声優なんていうと俺らなんかよりよっぽど険しい道を生きてるからメンタク的にすごく追い込まれることだってあると思う。それでもライブまでに演技を完成するさせて、ステージでは常に笑顔、俺たちまで笑顔にさせたり、涙を流させたり、二次元の世界を再現してくれる。「このライブを通してみなさんもどうしようもないことで悩むことがあると思うんですけど、少しでも生きる活力になって欲しい」

自分のことより俺たちのことを思ってくれる。彼女はほんとにどうしようもなく優しくて俺らにとっても太陽だなって思います。このライブで村上奈津実なつみがもっと大好きになりました。

 


Sweet Eyes

 


いつ来るかなって楽しみにしてたけど、まさかのMC後にきました!歌詞がほんとに可愛い。しかもトロッコきました。必死にアピールして指出毬亜に気づいてもらおうとしたんですけどアイツ全然ファンサせんやん笑。

お願いです。ファンサしてください。たぶん目はあったと思うんだけどなぁ(あるある)

俺は見逃さなかったけど2日目のトロッコのステージ手前で1回だけアリーナ前方にファンサしてました。次は絶対にちゅんるんからハート貰います。

 


全速ドリーマー

 


たぶん今回のライブで1番アガった。思わずマスクの中でコール呟いてました。ただともりるがステージ出れなくて、やっぱり虹ヶ咲にともりるがいなくちゃダメだなって思い知らされましたね。次は全員で、それも思いっきりコールが出来たらいいなぁって思います。

 


未来ハーモニー

 


見れると思ってなかった。「来たァァァァ」

たぶん会場にいた全員が心の中で叫んだと思う。てか、普通に叫んでるやつおった。

もうCD発売当初から神曲で、何回聞いたか数え切れないくらい聞きました。2nd が配信だったからまさかの3rdで生で聞けるとは思わなかった。ほんとにありがとうございます!

口ずさみながら泣いてほんとに楽しかったです。

 


アンコール

いつもの、アンコールメーター

 


無敵級*ビリーバー

 


これもまさかのセトリ。これはほんとにやらんとおもってた。神曲です。

ごめんなさいイントロで普通に声出ました。

「う、ぇぇぇえええーー!?!?」

今回のセトリだいたい予想もしやすくてでも改めて現場で聞くといいなぁってなってたけど、これは違うっすわ。圧巻でした。相良茉優さんありがとうございました。最高でした。またいつでもやってください。この曲やってる時はあなたがNo.1です!

 


MC

 


やっぱ相良さん泣くよねー笑

俺も貰いそうになりました。あとライブ中は高校生でお願いします笑。

 


TOKIMEKI Runners

 


やっぱり虹ヶ咲はこれです。やっぱ僕は当初からこの曲が1番大好きで、歌詞の綺麗さにほんとに感動します。「これは夢かな 夢ってステキな言葉」この歌詞がほんとに好きで、夢って夢見ないとはじまらないし、そこから動き出せるから夢ってすごいなぁって思います。

虹ヶ咲にはもっと大きな夢を見て欲しいです。

 


Love U my friends

 


この曲にも大好きな歌詞があって

「出会えたキセキは 何より宝物」

もうこれに尽きる。ラブライブと出会えて良かった。こんな今のクソみたいな時代だけど、ラブライブがあるこの時代に生まれて良かった。なんて思える。また現地で聞きたいな。その時は栞子、もえぴと一緒に歌って欲しいです。衣装も大好き。

 


NEO SKY . NEO MAP !

 


虹ヶ咲のナンバリングライブって同じ曲2回やるけどやっぱりこれだよね。

「夢みて 憧れて また夢がみたい」

虹ヶ咲は夢を叶え続けて成長していくそれを見て俺たちは元気、勇気をもらう。そして誰かが夢を追いかける。

Liella !の Dancing Heart La-Pa-Pa-Pa !で

「叶えてみたくなった 夢が生まれて 僕らの胸はじけそう」

確実に虹ヶ咲は誰かに勇気、夢を与えてる。

彼女達は素晴らしいグループです。

 


そんなことを思いながら1日目終了。

ほんとにあっという間だった。

帰りは規制退場とスタッフの神誘導、西武鉄道神対応のおかげでメラド史上初スムーズに帰れました。

今回約1年ぶりに現地参加して思ったのは、やっぱり楽しい。コロナでドームツアー中止になって、ラブライブ自体のモチベも正直落ちてました。それでも現地の感動、盛り上がり。久しく忘れていた感動を思い出させてくれました。やっぱラブライブっていいなぁ。

曲に全身を乗せて、歌詞を心で感じる、そして声を魂を受け取る。それはやっぱ現地でしか味わえないと思います。またいつか、いつになるかわからんけど近いうちに現地行けたらいいなぁって思ってます。

 


2日目。配信参戦

 


アンコールまではセトリ同じでした。

ただ、2日目は指出毬亜が曲の途中で麦わら帽子を落として拾って照れるところが可愛かったです。

 


そしてアンコールからの

 


TOKIMEKI Runner

 


あれ、無敵級やらんの!?

って思ったのと明らかにセトリ変えてきたなって思った。そして、

 


「ソロ曲いっちゃうよ〜」からの

 


友&愛

 


My Own Fairy-Tale

 


オードリー

 


開花宣言

 


テレテレパシー

 


Wish

 


MELODY

 


☆ワンダーランド☆

 


声繋ごうよ

 


1stライブを思い出すのがこのセトリ。

それぞれshortバージョンだったけどそれはそれでテンポが良くて楽しかった。

そして何より、指出毬亜の声繋ごうよで、

ちゅんるんがセンターで虹ヶ咲メンバーと笑顔で抱き合う姿。思わず涙が出ました。

ちゅんるんって人見知りでいっつもカメラだと見切れてるし、よく自分がマイナスイオンになっちゃうんだけど今回はセンターでしかも見たことないような最高の笑顔。虹ヶ咲発足時代のあの引きずった笑顔と同じ人とは思えない。仲良くなったんだなぁって思いました笑

2日目も現地行きたかった。

 


MC

 


ここで、最新情報。

なんと、

 


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 TVアニメ二期制作決定!

 


虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4thライブ開催決定!

 


待ってました!!!

二期はたぶん来るなぁ。いや、こないと困るなぁって思ってたけど、まさか4thライブまで発表しちゃうなんて。ほんとにすごいよ。

虹ヶ咲には驚かされてばっかりだけど、これからもまだまだ知らない景色を見せてくれそう。まじで虹ヶ咲一生ついて行きます。

 


それと、2日目のMCで1番良かったのはあぐぽんでまず自分の番になったら虹ヶ咲初のドームライブです!って自分のことより虹ヶ咲グループについてはなした。やっぱりこれぞリーダーだなぁって。ラブライブフェスの時の「歌もへたっぴだし。」って言ってたあぐぽんとは別の人かのように成長した。それに今回は「東京ドームでライブがしたい!紅白歌合戦に出たい!」って言って今までラブライブシリーズにこんなにも傲慢でそれをライブでいっちゃうって、そんなアイドルいたかよ。

まじで大西亜玖璃は最高のリーダーになりました。これからも虹ヶ咲を、俺たちを引っ張って行って下さい!

 

 

 

Love U my friends

 


TOKIMEKI Runners

 


もう、言うことないです。ありがとうございます。ほんとに大好きな曲です。

 


終演

 


約3時間、の2日間。

ほんとに幸せにでした。

宮崎から愛知に引っ越して、就職して不安だったり何、となくだるかったりしたけど、やっぱ俺にはラブライブがある。そんなふうに思えたライブしでした。

 


次はDiverDiva、A•ZU•NA、QU4RTZのユニットファンミ。9月まで少し寂しい日々が続くけどライブで元気な貰ったから仕事とか頑張れる(はず)。

 


今回も一緒にライブ行ってくれたコバ氏、ライブに参加したラブライバーのみんな、ライブスタッフ、そして虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーに大感謝です。

また次のライブもよろしくお願いしますm